おいしいワインを飲むためにコンサルファームで働く

ワインが好きなITコンサルタントのブログです。

リモート面接で気をつけるべき3つのポイント

リモート面接とは

リモート面接とは、zoomやGoogle MeetsなどのWeb会議システムを利用し、Web上で面接を行うことです。特に最近のコロナの流行により、多くの企業がリモート面接を採用しています。

ZOOMバーチャル背景画像に無料フリー素材 おすすめ画像素材ダウンロードサイト|ゆむろぐ

リモート面接では、場所を選ばず、訪問するための時間も節約できるため、多くのメリットがあります。ただし、通常の面接とは違い、いくつか気をつけるべきポイントがあります。

私は過去の転職活動で何度かリモート面接を経験しているので、その経験をもとに以下に整理します。

リモート面接で気をつけるべきポイント

①回線状況・設定内容を確認する

まずは、大前提ですが、事前の設定やネットワーク環境の確認をしましょう。

普段の仕事でWeb会議を実施しているのであれば問題ないかもしれませんが、Web会議を実施したことがない場合、あるいは慣れていない場合は必ず確認をしましょう。

特に、設定内容については、スピーカー・マイク・カメラの設定を確認しましょう。イヤホンマイクやヘッドセットを用いている場合は、入出力先の設定が正しく行われているかを確認しましょう。

設定方法については利用するサービスによって異なるため、事前に設定方法を調べる必要があります。可能であれば事前に自分のPCとスマホなどを繋いでテストできればよいかと思います。

②カンペを見過ぎない

Web会議のメリットとしては、手元にカンペを用意できる点が挙げられます。自分の職務経歴書や、面接での想定問答を事前に準備しておけば、面接で詰まることなく受け答えができます。

ただし、目線が不自然だと、カンペを読んでいることを勘付かれてしまいます。なので、紙などで準備するのではなく、PCでウィンドウを並べるなどし、画面上でカンペを準備するようにしましょう。また、目線は1点ばかり見つめるのではなく、画面をまんべんなくみるように心がけましょう。

③熱意を持って話す

リモート面接の最大のデメリットは、対面できないことにより熱意や温度感が伝わらないこと、だと思います。

声の抑揚や、表情を意識して、普段話すよりも熱意をこめて話すほうがよいかと思います。

まとめ

今後も、リモート面接のトレンドは続くと思います。上記ポイントを抑えておけば、メリットだらけなので、リモート面接おそるるに足らずです。