おいしいワインを飲むためにコンサルファームで働く

ワインが好きなITコンサルタントのブログです。

【おすすめワイン紹介あり】品種の特徴を知ろう!白ワイン編【辛口】

白ワイン、今回は特に辛口の白ワインについて触れたいと思います。

 前回の振り返り

winesuki.hatenablog.com

前回の記事では、白ワインは甘口か辛口かで選ぶことがスタートだとかなり雑に述べました。。

今回は、特に辛口の白ワインについて触れたいと思います。

そもそも辛口ってなに?

ワインや日本酒の味の表現として、よく使われるのが、甘口・辛口という表現です。

甘口とは、その名の通り「甘い」という意味なのですが、
辛口って何かピンとこなくないですか?

普段お酒を飲まない人からすると、spicyとかhotという意味かと誤解されそうです。
辛口とは、めちゃくちゃ噛み砕いていうと、「甘くない」という表現がよいかなと思います。

そもそもお酒を作るアルコール発酵により、原料の糖分がアルコールに変えられます。
アルコール発酵の結果、残った糖分の量が多いものが甘口、少ないものが辛口となるわけです。

ちなみにお酒の辛口という言葉は、英語ではdry、フランス語ではsec、ドイツ語ではtrockenと表現されます。
いずれも「乾いた」という表現です。
糖分が少なく、アルコールがダイレクトに感じられるため、スッキリと乾いたような味わい。
日本語の辛口よりは断然しっくりきますね。

白ワインの代表的な品種

今回は、白ワインの代表的な品種として、独断と偏見で6品種を選びました。

f:id:kbt10tkhr10:20200111162334p:plain

白ワインの代表的な品種

シャルドネ

普段ワインを飲まない人でも、一度は聞いたことがあると思います。
白ワインの品種で最もポピュラーなのが、このシャルドネです。

フランスを始め、世界中で栽培されており、産地によって味わいが全く変わるため、
品種としての個性を掴みづらいぶどうです。

そのため、「あー今日はシャルドネが飲みたい」とはあまりならないのですが、
「何でもいいから白ワインが飲みたい」って時に、とりあえず選びましょう。笑

ちなみに小話として、一昔前の世界のワイン通の中で、「ABC」という略語が流行ったそうです。
Anything But Chardonney and CabernetSauvignon
シャルドネカベルネソーヴィニヨン以外のワインが飲みたい!!

そういう言葉ができるほどに、白ワインといえばシャルドネ、赤ワインといえばカベルネソーヴィニヨン
という、まさにワインの代名詞的な品種なのです。

ゲヴェルツトラミネール

二番目にこの品種を出すのはどうかと思うのですが(笑)
ライチのような個性的な香りと味わいが特徴の品種です。

酸味は穏やかで、ほのかに苦く、しっかりとした果実味が味わえます。

産地はフランスのアルザス地方やドイツが代表的で、
ワインショップのアルザスワインドイツワインのコーナーによく見かけます。

ぜひ一度はこの個性的な品種を味わってみてください。

ソーヴィニヨン・ブラン

シャルドネ同様、このソーヴィニヨン・ブランも世界中で栽培されている、
ポピュラーな白ぶどう品種です。

スッキリとした酸味と、爽やかなハーブや青草の香りが特徴的です。

筆者はこのソーヴィニヨン・ブランが好きで、夏の暑い日には必ずこれを選びます。

ニュージーランドやチリなどの、安いワインがよく売られているので、
ぜひ夏の暑い日の仕事終わりにおすすめします。

リースリング

こちらのぶどうも、世界的にポピュラーな白ぶどう品種です。
果実味が強く、華やかな香りとスッキリした酸味で、バランスのよいワインを作り出します。

ゲヴェルツトラミネールと同様、フランスのアルザス地方やドイツなどが代表的な産地です。

また、辛口ワインだけでなく、甘口ワインもよく売られています。

ピノ・グリ

筆者が大好きな、ピノ・グリ。

他の白ワインは、夏の暑い日などさっぱりしたい時に飲みたいものが多いのですが、
ピノ・グリの白ワインはちょっと違います。

他の白ワインにはない、コクが深く、強いミネラル感のある、
まるで赤ワインのような、そんなワインを作ります。

ぜひ一度お試しください。

甲州

日本を代表する白ぶどうといえば、この甲州です。

日本人のような控えめな果実味と、スッキリした酸味が、薄味の日本料理によくマッチします。

山梨旅行に行った際は必ず甲州ワインを買いましょう!

品種別おすすめワイン

シャルドネ

2000円台)シャブリ ジョゼフ・ドルーアン

白ワインといえば、シャブリでしょう。

2000円台でこのクオリティのシャブリはなかなか無いですね。

2000円台)モンテス・アルファ シャルドネ

コストパフォーマンスで優れる、チリのシャルドネです。

豊かな果実味が感じられます。

ゲヴェルツトラミネール

3000円台)トリンバック ゲヴェルツトラミネール

フランスアルザス地方の名門、トリンバックのゲヴェルツトラミネールです。

ライチのような果実味が癖になります。

ソーヴィニヨン・ブラン

1000円台)セラー・セレクション ソーヴィニヨン・ブラン

ニュージーランドソーヴィニヨン・ブランはレベルが高いです。

そのニュージーランドを代表するワイナリー、シレーニのソーヴィニヨン・ブランです。

2000円台)サンセール パスカル・ジョリヴェ

フランス・ロワール地方の有名産地サンセールのワインです。

ソーヴィニヨン・ブランのスッキリした酸味と、ミネラルが感じられる高級感のあるワインです。

リースリング

1000円台)ファルケンベルク ピースポーター・ミヘルスベルク・リースリング

甘口ドイツワインです。

すっきりした酸味を合わせ持っており、くどくない甘口ワインです。

3000円台)トリンバック リースリング レゼルヴ

再びで申し訳ございません。トリンバックです。

リースリングの特徴である、スッキリした酸味が楽しめます。

ピノ・グリ

3000円台)トリンバック ピノ・グリ レゼルヴ

またまたトリンバックです。すみません、単純に好きなのです。

コクのある果実味とミネラル感が感じられ、めちゃくちゃ美味しいです。

甲州

1000円台)ロリアン 勝沼甲州

甲州勝沼を代表する白百合醸造甲州ワインです。

酸味が強く、スッキリとした味わいが楽しめます。

2000円台)シャトー・メルシャン 甲州きいろ香

ボルドー大学の研究室とシャトー・メルシャンが共同で開発したワインです。

上品な酸味と香り高い高品質なワインです。