おいしいワインを飲むためにコンサルファームで働く

ワインが好きなITコンサルタントのブログです。

【コンサルファームへの転職】コンサル業界を知ろう【転職準備編】

コンサルティングファームとは

一般企業で働いている人であれば、なんとなくは知っている、もしくは聞いたことはあるのではないでしょうか。
しかし、看護師や教師などの一般企業以外で働く社会人や、学生などの知名度は高くはないでしょう。
小学生の将来なりたい職業ランキングで名前が挙がることも、これまでもこれからもおそらくないでしょう。

f:id:kbt10tkhr10:20200117104437j:plain

コンサルティングファームとは、一般企業の経営上や業務上の課題に対して、解決したり解決案を提案したりする企業のことです。
また、コンサルティングファームからのサービスを受ける側の一般企業のことを、コンサル用語で事業会社と呼びます。

上記定義ではあまりしっくりこないかもしれませんが、ざっくりと事業会社とコンサルティングファームの関係について理解してもらえればOKです。

事業会社との違い

まず最初にお断りを入れておきますが、筆者は事業会社で働いた経験はないので、主観的な内容になっております。
ですが、これまでプロジェクトを通して触れてきた、事業会社の社員の働き方や企業風土などを、できるだけ客観化・抽象化してまとめてみようと思います。

以下、コンサル会社と事業会社の違いについて、企業の組織や制度といった「ハード面」と、個人の働き方といった「ソフト面」に分けてまとめます。

ハード面

組織体系

事業会社は、業務上の役割などにより、組織が細分化・構造化されています。
コンサルティングファームは、一応組織化されてはいるのですが、事業会社ほどは強くなく、会社としての組織を意識することはほとんどありません。

コンサルティングファームでは、プロジェクトごとに組織の枠を超えたプロジェクトチームを組成し、その中で役割分担を行います。

評価制度

事業会社では、個々人の成果などを評価する制度はあるものの、未だ年功序列の要素が大きいです。
それ故に、無能な上司がはびこっているわけです。
コンサルティングファームでは、むしろ成果でしか評価されません。

ソフト面

社員の意識

上記のハード面での違いにおそらく起因し、働く社員の意識も変わってきます。

事業会社では、自分がどれだけ成果をあげようが評価されないことがほどんどのため、成長意識やモチベーションが低くなりがちです。
コンサルティングファームでは、逆に自分自身にコンサルとしての価値がないと、生きていけない世界であるため、常に自己研鑽をしなければなりません。

働き方

多くの事業会社では、働いた時間で給与が決められるため、労働生産性の意識が低いです。
それに対しコンサルティングファームでは、どれほど働こうが働かまいがもらえる給与は変わらないことがほどんどのため、労働生産性を常に意識して働きます。

 

以上、事業会社とコンサルティングファームの違いを、独断と偏見でまとめてみました。
かなり事業会社ディスっぽくなっていますが、そうではないです。
ミクロで見ると上記はデメリットですが、マクロで見るとそれらはメリットです。
例えば、会社全体として見てみると、社員の個々の能力に依存しないほどの体系化された事業活動を行えるという点で、メリットになりえるのです。

コンサル業界で働くための注意点(事業会社出身者向け)

事業会社からコンサルティングファームを目指す人に向けて、前もって知っておいたほうがいいことを記載します。

仕事のやり方が全く違う

上述したように、仕事のやり方や頭の使い方が、これまでと全く違います。
事業会社からコンサルティングファームに移ってきた人たちを何人も見てきましたが、ほとんど100%の人がこの違いを感じています。
そして、その違いを受け入れ、柔軟に対応できる人だけが、コンサルタントとして活躍できています。

労働時間は関係ない

働き方改革により、ここ1~2年でコンサル業界も変わった気がしますが、未だコンサル=激務というイメージはその通りだと思います。

筆者も最高で月300時間の残業をしたことがありますが、給与は残業0時間の時と同じです。
もはやブラック企業以外の何物でもないですよねw

それでも割り切って働ける気合のようなものが必要かもしれません。

コンサルティングファームの種類

コンサルティングファームは星の数ほどあるのですが、ここでは戦略系、総合系、IT系、シンクタンク系だけ紹介します。

f:id:kbt10tkhr10:20200117104505p:plain

コンサルファームの種類

戦略系

マッキンゼー、ボスコンなど、企業の経営戦略などの最上流のコンサルティングを行うファームです。
年収・激務度・就職難易度は非常に高いです。

総合系

DTC、PwCアクセンチュアなど、戦略系・業務系といった上流から、システム導入といった下流まで、様々な案件をこなすコンサルティングファームです。

IT系

IT案件に特化したコンサルティングを行うファームです。

シンクタンク

銀行や証券会社を親に持つコンサルティングファームです。

 

なお、筆者が所属しているのは、総合系コンサルティングです。
ですので、本ブログでは、特に総合系ファームに特化して記事を書こうと思います。

(参考)おすすめ転職エージェント

アクシスコンサルティング

総合系コンサルティングファームを狙うなら、このエージェント一択!
↓ここから登録できます↓

リクルートエージェント

コンサルだけでなく、事業会社やベンチャーなど、幅広く転職活動したい方におすすめのエージェント
↓ここから登録できます↓