おいしいワインを飲むためにコンサルファームで働く

ワインが好きなITコンサルタントのブログです。

【コンサルファームへの転職】デロイトトーマツコンサルティング【面接体験記】

f:id:kbt10tkhr10:20200117160030p:plain

ファームについて

総合系コンサルティングファームの中では、最もネームバリューがあり、給与が高いファームです。
戦略・業務などの上流のコンサルティングに強みを持っており、ITの案件は小規模のものが多いです。

ちなみに、リファラル(既存社員からの紹介)での応募でした。

面接体験記

1次面接

面接官

シニアマネージャー2名

面接内容

①自己紹介

まずは、冒頭2分間ほど、簡単に自己紹介や職務経歴について説明しました。

②面接官からの質問

筆者の経歴に対し、過去のとあるプロジェクトの内容について興味を示していただき、根掘り葉掘り質問いただきました。
筆者は、ある業界の大企業にシステムを導入していたのですが、かなりニッチな領域のシステムであったため、システムがカバーする業務の範囲などについて細かく説明しました。

その他、
・今後どのようなプロジェクトを経験したいのか
・英語はできるか
といった質問がありました。

③逆質問

主にプロジェクト内容、仕事内容について質問しました。

また、筆者はITコンサルであったため、DTCにおいて経験を活かせそうか尋ねたところ、
DTCでも、IT出身者の人材を積極的に採用しており、今後はIT案件にも強みを伸ばしていく方針のようでした。

結果連絡

3営業日後、合格の連絡

2次面接

面接官

パートナー1名

面接内容

①自己紹介

まずは、冒頭2分間ほど、簡単に自己紹介や職務経歴について説明しました。

②面接官からの質問

筆者の経歴に対し、面接官の方が専門にされていた領域のプロジェクトに興味を示していただき、根掘り葉掘り質問いただきました。
かなり細かい内容について雑談チックに話が及び、ほとんどの時間をこれに費やしました。

それ以外は、今後のキャリアプランについて聞かれました。

③逆質問

直近でDTCの組織改編があったため、その内容や背景について質問しました。

結果連絡

2営業日後、合格の連絡

3次面接(最終)

面接官

トップのパートナー1名

面接内容

①自己紹介

まずは、冒頭2分間ほど、簡単に自己紹介や職務経歴について説明しました。

②面接官からの質問

 

マネジメント経験の具体的な内容について聞かれ、どのようなことをやっていたのか、マネジメントする上で意識していたこと、工夫したことは何かを聞かれました。

その他、短期的なキャリアプランと、長期的なキャリアプランについて質問を受け、具体的に説明しました。

実はこの段階ではもう既に内定が決まっており、筆者のキャリアプランを聞いて、GAPがないように確認するための面接とのことでした。

③逆質問

面接官からの質問は20分ほどで終了し、残りの時間は全て逆質問でした。

とてもいい感じの雰囲気で、面接官の方も複数のファームを渡り歩いてこられた方だったので、DTC以外のファームについての情報を根掘り葉掘り聞いちゃいました。

とてもいい方で、ざっくばらんに答えてくれて、なおかつ転職するにあたってのアドバイスもいただきました。

結果連絡

翌営業日にオファー連絡をいただきました。

まとめ

DTCのコンサルは、ドライな人が多いという印象だったのですが、実際会ってみると、どの面接官の方も優しくて穏やかな印象でした。

また、キャリアプランについての質問が多いという印象であったため、ある程度具体的なキャリアプランを考えた上で面接に臨むのがよいと思います。

(参考)おすすめ転職エージェント

アクシスコンサルティング

総合系コンサルティングファームを狙うなら、このエージェント一択!
↓ここから登録できます↓

リクルートエージェント

コンサルだけでなく、事業会社やベンチャーなど、幅広く転職活動したい方におすすめのエージェント
↓ここから登録できます↓